メンタルを鍛える環境は日本にはまだない

こんにちは

 

MASATOです。

 

今回は、

スポーツメンタルトレーニン

についてお伝えしたいと思います。

 

ちなみにですが、

この記事をご覧になって下さっているあなたは、

 

すでにメンタルトレーニングの重要性に

気付かれている方なのでは

ないかと思います。

 

そう、

「メンタルが弱くていざという

時に力が出せない」

 

「目標や夢を諦めてしまいそう

になっている」

 

こんな悩みを持っているかもしれません。

 

というのも、

私自身、学生時代は

東海大会出場できる

選手を目指していました。

 

 

 

 

ですが、

高校でプレーするも、

挫折してしまったのです。

 

この挫折の原因は

さまざまな原因があると

今となっては分析していますが、

 

やはり1番大きかった原因は

メンタルであると思っています。

 

そう、

厳しい練習に耐えられるメンタル

打たれ強いメンタル

 

自分を信じれれるメンタル

いざという時に自分の力を

しっかりと出し切れるメンタル

 

など、こういった心のスキルが高ければ、

本当はインハイ選手に

なれたのではないかと今でも

後悔をしています。

 

なぜなら、

私よりも技術的には劣っていた選手も、

高校を卒業するころは

インハイ出場していた選手は

たくさんいたからです。

 

そう、私は小さな頃から言い訳してきた

人生を送ってきたので

メンタルの弱さを常に出してしまい

結果を出すという道を

 

諦めてしまったのです。

 

そして、

その後私は陸上で400名以上

指導をしてきて、

 

やはり、

 

技術やテクニックばかり

教えていても選手は伸びない

 

ということに気が付きました。

 

そう、いくら技術を教えていても、

やはりベースとなってくるのは

メンタルであるということに

気が付いたのです。

 

つまり、

「メンタルがすべて」

といっても過言ではないのです。

 

これこそ自分の陸上経験、

指導経験などのスポーツ人生において

気が付いた紛れもない

重要な事実なのです。

 

ですがどうでしょう。

あなたはメンタルトレーニングを

受けたことはありますか?

 

あるいは、

メンタルについて書かれた本などで

実際に学ばれ、

そして行動したことはあるでしょうか?

 

たぶん多くのスポーツをやられている人

はやられていないの

ではないかと思います。

 

 

実際に私も

メンタルトレーニングというものを

受けたことは高校時代は

1度もありませんでした。

 

 

指導者から言われていたことと言えば、

「気持ちがはいってない」

「気合を入れろ」

「やる気あんのか?」

みたいな言葉かけのみ。

 

でも、それは仕方ないのです。

 

だってこの日本には

そんなメンタルを学ぶような

風潮もないし環境すら

まだまだ整っていないのだから。

 

確かにオリンピックに

でるような一流プロ選手にまでなれば

 

メンタルトレーナーによる指導は

行われているとは思います。

 

 

そう、プロのような高いレベル

になればなるほどに

ちょっとしたメンタルの差に

よって勝敗が分かれたりするからです。

 

ですが、メンタルを鍛えるのは

プロ選手だけでよいのでしょうか・・。

 

そう、私は育成年代、

つまり小学生や中学生から

こういったメンタルのトレーニングは

行う必要があると強く考えています。

 

なぜなら、

正しいメンタリティーを持つことは、

大きな大会で結果を出すだけではなく、

日々の上達においても必ず

必要になってくるからです。

 

 

そう、いくら才能ある選手でも、

メンタル1つで潰れていってしまう

選手は世の中には五万といるはずです。

 

なので、今回私はそんな方に向けて

まずはメンタルの中心の思考法、

考えたについて

丁寧にブログで解説しています。

 

https://tafsprinter.blogspot.com/2019/10/1500m7-d.html?m=1

 


______________________________________
PS
書いているブログは
万人に向けたものです。


あなたのためだけの
アドバイスではないので
具体的なアドバイスはをすることは
難しいです。

 

このブログを読んでいるあなたには

いくつか悩みがあると思います。

為になると思いますので

この特別なブログを見てください

 

https://tafsprinter.blogspot.com/2019/10/1500m7-d.html?m=1