スタブロを本当にしっかりつかえてますか?

今回の記事の内容を

知ることで、あなたは

スタートの基礎を思い出す

ことができます。

 

 

逆にこの内容を

知らないと、只々、

練習をするだけになり、

 

新しい問題に気づかないままに

なってしまいます。

 

 

まず題名のスタブロとは

スターティングブロックの略で

400m以下の短距離種目における

スタートの際に使用する器具です。

 

こちらのスタブロは

それぞれ個人の足の感覚や

スタートしやすいように調整

することができます。

 

ほとんどの選手は

自分のスパイクの長さを1足分として

右と左の位置をスタートラインから

何足分という形で計算しています。

 

スタブロを使う際は

思いっきり足で体を押し出すと

言う事を重視してみてください。

 

体もかなり前傾姿勢にし、

体重のほとんどを腕で支える

と言う状況になると思いますが

この時出来るだけ前傾姿勢に

した方が低くスタートを切ることができます。

 

f:id:tafbsk15:20191002173225j:image

 

まずスタブロをセットするところまで

来たらなるべく足の裏全体で

押し出すようにスタブロから

飛び出してみてください。

 

また、

一人で練習を行うのもいいですが

数人で試合形式に同時に

スタート練習をするのがオススメです

 

スタートがうまい人は

小柄で太ももの筋肉が発達している

人が多い印象です。

 

スタートダッシュの姿勢は

人それぞれです。

 

1~2歩目で出遅れてしまうのは

スタブロをしっかり蹴れてない

のかもしれません。

 

f:id:tafbsk15:20191002173145j:image

 

スタブロを合わせて

セットの姿勢になったときには

前傾し両腕に体重が乗った状態で、

 

出るときはスタブロの板を

平行にしっかり蹴ってみてください。

 

 

1歩、2歩目は腕を大きく、

速く、前に振って出来るだけ

低い姿勢を維持すれば

自然と足も付いてくると思います。

 

タイミングが合ってくれば

出遅れることもなくいいスタート

と加速が出来ると思います。

 

まずはこれだけ、意識してください

 

体重が乗った状態で、

出るときはスタブロの板を

平行にしっかり蹴ってる。

 

______________________________________
PS
書いているブログは
万人に向けたものです。


あなたのためだけの
アドバイスではないので
具体的なアドバイスはをすることは
難しいです。

詳しい個人的なアドバイスが欲しい人
はこちらにLINEくださいね!