2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

普段の言葉遣いだけで成長は止まる 陸上をもっと楽しむために一切使わない○○という言葉

こんにちは 食事メンタルトレーナーの JALです。 あなたは普段どんな言葉を使いますか? あなたが負担から発する言葉で あなたのタイムは変わってきます。 なぜなら、 この言葉を使うことで 結果が出なくなったり 成長が止まってしまいます。 今日のブログを…

できる1割? 出来ない9割? どっちの人に あなたはなる?結果を出す人と 出せない人に あった○○ メンタルとは?

こんにちは! 食事メンタルトレーナーの JALです。 あなたは人から進められたものすぐに やったことありますか? 僕はスポーツ以外に興味があったのが ゲームでした。 ゲームやってる時だけが 辛いストレスを軽減できる場所でした。 それでも、人から勧めら…

記録を見て落ち込んでしまうのを繰り返すのをやめよう 陸上選手の9割が使えてない筋肉を使えるようにしてタイムをあげる○○術

こんばんは! 食事メンタルトレーナーのJALです! 毎日練習してるのになんで成長しない?速くなれない? そう悩んでいる方が多くいます。 その原因とは何でしょう? 考えたことはありますか? 実は、知らずの内にリミッターをかけています。 人は思いっきり…

心が叫びたがってるんだ! 

こんにちは! 食事メンタルトレーナーのJALです。 今日は昨日改めて思った 心の叫びについてお話ししてきます。 あなたの心はどんなことを叫んでますか? ○○したい! ××はしなくない! ☆☆は好き!! ♪♪は嫌い 人の表面に出てくることって 僕は本当の自分の一…

今の自分は本当に嫌い?今の自分を間違ってると決めつけない  決めつけた先になりたくない自分の姿とは?

今の自分を間違ってると決めつけない 今日のおススメのブログ https://tafsprinter.blogspot.com/2019/10/1500m7-d.html?m=1 こんにちは! 食事メンタルトレーナーのJALです! あなたは自分の練習が 間違っている、結果が出ない自分は 悪い人間とか思ってい…

あなたのできないことってどんなこと? できないのは当たり前その壁を越えるあなたへの道のりとは?

こんにちは 食事メンタルトレーナーの JALです。 あなたは、できないことに チャレンジはできますか? チャレンジしないで現状維持 してませんか? 今回のブログを読めば ・なぜチャレンジするのが怖いのか ・現状維持がいけない理由 ・現状維持した結果どう…

小学校から勉強で学んでいたことが今陸上で生かされていた ただやるだけじゃ終わらせないあなたに必要な○○の簡単な方法とは?

こんにちは! 食事メンタルトレーナーの JALです。 あなたは、覚えるために どんなことをしますか? ・声に出して話す ・書いて覚える ・何度も読み直す ・問題を解く こんな感じだと思います。 それは練習では生かされてますか? 学校の授業でも学ぶ 覚える…

何気に食べ続けていた調子が上がらない食べ物があった  調子を悪くする原因をつくる○○な食べ物とは?

こんにちは! 食事メンタルトレーナーのJALです。 あなたは食事でどんなことを 気を付けていますか? バランスって答える人や 気をつけてないって答える人が多い と思います。 今回のブログを読んでもらうと ・食事の正しい知識が知れる ・間違った、食生活…

ただこなすだけでは疲れるだけで効果がない? 意味がなく疲れるだけの1日で終わらない正しい○○とは?

こんにちは 食事メンタルトレーナーの JALです。 自主練って結構な頻度 でやってませんか? 今日のブログを理解することができると? ・自主練対して正しい知識を得れる ・このブログを読んで無い子と差ができる ・より質のいい練習できる 自主練をやればい…

苦しい、辛いはどんな人だって必ずくる壁  苦しいときだからこそ成長できる伸びない人との違いとは?

こんにちは 食事メンタルトレーナーの JALです。 あなたはどんな時が 苦しいですか? もっと聞くと、 苦しい時は 何を気をつけていますか? あなたは練習で苦しい時 どんな行動をとっているか、 考えてみてください。 苦しいのは誰もが通る壁 そんな時に僕が…

不安なのはあなたが真剣に陸上をやっているから  ベストを出すために必要な感情○○とは?

こんにちは! 食事メンタルトレーナーの JALです。 悩みの中に試合になると ベストを出せるか不安になります。 って悩みを聞きました。 レースで全く不安がない人なんて いないわけで、多少は不安や緊張がないと 実は記録も上がりません。 インハイ出場選手…

練習してないから 何ヶ月以上も 結果がでない わけじゃない コーチも同級生も 教えてくれない だれも知らない原因 の○○とは?

自分の弱さと向き合うことは できていますか? 僕はこれがなかなかできませんでした 負けず嫌いでプライドも高かったので 勝手に悩んで、、、 ずっとそのままでした。 その結果、自分自身の悪い部分が 分からなくなってしまい、 結果が出るのに長い時間を 使…

フォームが悪くなってるのは○○が悪いから 練習の質をあげる○○ストレッチ

こんにちは MASATOです。 今回は怪我予防、疲労回復のための 記事Part2です。 今日は股関節について お話ししていきます。 股関節は複数の筋肉が 関与しています。 どれか一つでも硬いと 股関節も硬くなります。 ふくらはぎや大腿の裏、 お尻や背中の筋肉も…

タイムが伸びないのは80%以上が思い込み 自分が失敗へと導いている原因の○○とは?

こんにちは 食事メンタルトレーナーの MASATOことJALです。 今日は最近聞いた悩みの 試合のときにタイムが伸びない という悩みを感じる これについてお話し していきたいと思います。 僕はこの試合、試合会場で タイムが伸びないと感じることが 最大の問題で…

才能がある選手こそ、伸びにくい  100%成長しないダメなマインドセットとは?

あなたは自分にはセンスがある 才能があると思っていますか? 僕はセンスも才能もないです。 部内でみんなで同じようなドリル、 筋トレをやっても覚えるのが一番遅い くらいです。 なので僕は、自分の周りで、 今から伝えるダメなマインドを 見てきました。 …

調子が良すぎるのもそのままだと危険?高校生の7割以上がそのままにしている○○とは?

こんにちは! ジャルことMASATOです。 ジャルってのは僕が今でも 仲間に呼ばれてるあだ名です。 右側の人に似てるって 言われてます。 では、本題ですけど、 あなたは調子が良い時は このままでいいと思ってませんか? これは意外とヤバいことなんです。 必…

高校生あるある?ご飯を食べちゃいけない時間がある?

こんにちは MASATOです。 僕は間食をお勧めしています。 しかし、そのなかで お勧めできない食事が あります。 それは夜食です。 その時間にご飯を食べてしまうと 食事からとったエネルギーが 消費されにくいので、 余分なエネルギーは体脂肪として 蓄積され…

歩くことすら困難になったらさすがに嫌ですよね

こんにちは MASATOです。 歩くことは普通にできたので たかが、軽症だと軽い思い込みで、 1ヵ月以上たっても完治しなかったことは ありませんか? 1ヶ月走れないと相当焦りますよね しかも、記録伸びてないとかなら なおさらですよね、、、 焦りっていつまで…

驚愕!飲み物だけで睡眠の質が上がるものがあった

こんにちは MASATOです。 あなたは 寝つきが悪く、 長時間寝ている割には 朝起きた時に練習などの 疲労感が残っていると いうことはありませんか? 実は睡眠の質が悪いため、 朝起きてもスッキリせず 疲労感が残っているのです。 睡眠の質が良ければ、 短時…

自分の悩みは他人の悩み

こんにちは MASATOです。 今日はピッチ上げに悩む人に対して のブログになります。 ピッチが上がればいいことありますけど これもストライドとのバランスです。 バランス崩しすぎると結果的に ピッチ早くなったけど、ストライド狭くなって 結果遅くなったり…

Have toからWant toにしよう

こんにちは MASATOです。 昨日、今日でInstagramに 沢山の質問をいただき ありがとうございました。 今日はその中でも皆さんに 共通して言えることで、 必ず持っていると思うことを 伝えたいと思います。 人には必ずマイナスな口癖が 存在してます。 「~を…

ON.OFFのスイッチは簡単に出来そうで出来ない

こんにちは MASATOです。 あなたは普段の生活の中で、 いつも何かに追われているような気がする。 目の前にやることが無くても、 なぜか落ち着かない。 つい、練習時間を増やして 時間を有効利用した気分になってしまう。 集中力や意味のある行動を 裏で支え…