高校生あるある?ご飯を食べちゃいけない時間がある?

こんにちは

 

MASATOです。

 

僕は間食をお勧めしています。

 

しかし、そのなかで

お勧めできない食事が

あります。

 

f:id:tafbsk15:20191113074712j:image

 

それは夜食です。

 

その時間にご飯を食べてしまうと

食事からとったエネルギーが

消費されにくいので、

 

 

余分なエネルギーは体脂肪として 

蓄積されやすくなります。

 

農林水産省のデータで

最近の遺伝子レベルの研究からも

夜遅く食べると太りやすいことが 

実証されています。

 

また、翌朝、食欲がなくて

朝食が食べられない原因にもなり、

生活リズムも乱れやすくなります。

 

夕食の時間が遅いと眠る時間も 

遅くなってしまいます。

 

きちんと睡眠時間をとらないと、

心身の疲れが抜けません。

 

 

できるだけ、早めの夕食と

十分な 睡眠を確保できるよう、

規則正しい生活リズムを

心がけよう。

 

じゃあ、どの時間の食事がいいの?

 

21時までに食事を終えよう

 

f:id:tafbsk15:20191113074558j:image

 

食事をしてから消化が落ち着くまで、

最低でも3時間程度は必要

 

しかし、

寝る3時間前に夕食をすませるのが

よいとはいえ、

 

部活の時間が長引くと、

どうしても夕食の時間が

遅くなる日もあるだろう。

 

夕食の時間が遅くなったときは

何も食べないのではなく、

消化の良いものを食べよう。

 

 

夕食に消化に良いものを取り入れれば、

胃の中に食べ物が滞留する

時間が短くなるので、

睡眠に悪影響を与えずにくい。

 

f:id:tafbsk15:20191113074509j:image

 

遅い時間に食べるので有れば

 

 

<消化に良い食べ物>
吸収が早いもの、

繊維質が少ない野菜、

柔らかく煮えている野菜、

脂質の少ないタンパク質、乳製品

 

 

夕食が遅くなるので有れば必ず

部活後に間食を入れよう

 

 


______________________________________
PS
書いているブログは
万人に向けたものです。


あなたのためだけの
アドバイスではないので
具体的なアドバイスはをすることは
難しいです。

 

このブログを読んでいるあなたには

いくつか悩みがあると思います。

為になると思いますので

この特別なブログを見てください

 

https://tafsprinter.blogspot.com/2019/10/1500m7-d.html?m=1