2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠は時間<質のよさ

こんにちは 中距離メンタルトレーナーの MASATOです。 今回の記事では 睡眠は睡眠の質について 考えてもらいたいと思っています。 高校生になると睡眠時間は 夜更かしだったり やはり遅くなってしまうと思います 日本人の睡眠時間は 欧米諸国と比べると短く…

言葉遣いで相手からもらえる情報量は変わる 成功者が必ず意識している本当に必要な○○とは?

こんにちは 食事メンタルトレーナーの JALです。 あなたは顧問やコーチに タメ語を使いますか? ほとんどの人は使わないと思います。 LINEやメールなどの 連絡でも敬語だと 思います。 今日のLINEサポートをしてて、 こんな人には サポートをしたくないと 思…

めんどくさいけど、変わりたいあなたへ

こんにちは 中距離メンタルトレーナーの MASATOです。 あなたはめんどくさがり屋だと思いますか? 「毎日同じ練習…きつい」 「毎日同じ筋トレ、体幹…続かない」 他人との約束は守らなきゃと強制力が 働くので行動できるけど、 自分との約束は簡単に言い訳で…

質問の仕方でもらえる答えが100%変わる

こんにちは MASATOです。 今回は、300人以上サポートしてきて 何人もいる、ダメな質問の仕方に ついてお話します。 質問をする時には、 現在の状況や 背景、理由、原因を 必ず入れましょう。 あなたはこんな質問してませんか? 「なんか伸び悩んでます どう…

集中力を爆発的にあげるトレーニング

こんにちは 中距離メンタルトレーナーの MASATOです。 今回の記事の内容を 知ることで、あなたは 練習の質を上げる集中力を 手に入れることができます。 逆にこの内容を 知らないと、練習の質が上がらず タイムが伸びにくいまま、 苦しんでしまいます。 そん…

あなたに足りないのはどっち?2種類ある自信とは?

こんにちは 中距離メンタルトレーナーの MASATOです。 今回の記事の内容を 知ることで、あなたは 自信について何が足りないのか 知ることができます。 逆にこの内容を 知らないと、何が足りなくて あなたは自分の走りが試合で 出来ないのか分からないまま イ…

成長したきっかけはポジティブ思考

こんにちは 中距離メンタルトレーナーの MASATOです。 あなたは日頃やってることが 陸上の成長したきっかけかな って思ったことはありますか? 普段からできることで 意識して変わったことって あると思います。 今回は自分が現役の時に やっていたことで大…

リラックスして走る原動力は「おなか」にあり

こんにちは 中距離メンタルトレーナーの MASATOです。 あなたは、走っているときに 「リラックスして!」と声を掛けられたこと がありませんか? 私自身も指導中に最も多く口にする言葉 の一つは「リラックス」です。 それだけリラックスすることが必要な、 …

高校生が抱えるストレスの解消法とは?

こんにちは 中距離メンタルトレーナーの MASATOです。 あなたは、 部活・勉強・進路決定・友達や先生、 親との関係など、 ストレスを抱えやすくなっていませんか? ストレスとうまく 付き合うにはどうしたらいいのか、 悩んでいませんか? 僕は、進学校に進…

チャレンジすれば必ず失敗する

こんにちは 中距離メンタルトレーナーの MASATOです。 あなたは 毎日の練習で新しいことに チャレンジしてますか? し続けれていますか? 今日の大会での走りは完璧だった なんて思ったことはありませんか? 思ってしまっていたら、 これからの陸上人生で 結…

体温の管理ができないと練習出来なくなる

こんにちは! MASATOです。 あなたは、 体温について意識したことは ありますか? これからの時期に 必ず起こってくるのが 低体温症です。 寒くて練習できなくなることって 今までありませんでしたか? 僕は10月ごろからウインドブレーカー やジャージをきて…

筋肉が減りすぎてきたあなたは危険

こんにちは 中距離メンタルトレーナーの MASATOです。 あなたは、最近走れなくなってきて いませんか? 陸上選手の多くは、 練習や技術にばかり 目が行きがちです。 しかし、本当にあなたの 問題は練習と技術だけ なのでしょうか? もちろん、練習を続けてい…

暑くなると走れないランナーには3つのわけ

こんにちは 中距離メンタルトレーナーの MASATOです。 もうそろそろ夏が終わりますね。 夏の時期の暑さ対策の内容を以前 書きましたが、もう一度書かせてもらいます。 夏の時期は当たり前ですが暑いです。 暑くて、自分の実力を出せないと 練習もできず、 そ…

中長距離は特に言われる「腰が落ちる」ってなに?

こんにちは 中距離メンタルトレーナーの MASATOです。 中長距離のひとはよく 「腰が落ちてるよ」って いわれませんか? でも実際、腰が落ちてるってこと どういうことかわかってますか? 腰が低い位置にあることはもちろん なんですが、これが続くと どうな…

意思決定の速さで悩みは楽になる

こんにちは! 中距離メンタルトレーナーの MASATOです。 今日は悩みが多いあなたのための ブログです。 普段から悩みってプライベート も含めると多くはないですか? ・勉強 ・部活 ・友達関係 ・家族関係など 人によって様々だと思います。 僕は家が結構厳…

試合で緊張しない人は成長しない

こんにちは 中距離メンタルトレーナーの MASATOです。 今日新人戦でしたって声も 聞きました。 選手の皆さんお疲れ様でした。 試合では、練習で出来たこと 全部出来ましたか? 試合前は緊張をほとんどの人がしますよね ・会場入る瞬間 ・レースが始まる前 ・…

食生活を変えるとさらによくなる体調は整ってくる

こんにちは 中距離メンタルコーチの MASATOです。 あなたは 練習がしっかりこなせていますか? 最近、少しずつ聞く声が増えてきたのが 体調が悪くなってあまり走れません。 という声です。 その理由は水分不足とか 身体の疲れが抜けていない 状態で練習し続…

心を磨きたいと言った60%の成長とは?

こんにちは MASATOです。 皆さん質問に答えてくれてありがとう ございました。 今日は 心を磨きたいと言った人向けの 話です。 心を磨くことは マインドセットと 言われます。 マインドセットはその人の精神性、 考え方の元となるもの。 マインドセット次第…

体を鍛えることが自分を作る90%になる

こんにちは MASATOです。 心·技·体のパートの最後になりました。 体を鍛えることも当たり前のことです。 800m以上の種目になると レーンではなく、ぶつかり合いが 始まってきます。 身体が弱いと位置取りも 下手になりますし、 逆に重すぎると 重くてスピー…

技術力を上げることは全てに繋がる

こんにちは MASATOです。 あなたは陸上にどんなものを求めて いますか? ・速くなりたい ・楽しくなりたい ・もっとこうしたい、なりたい それを叶えるのが技術を上げることです。 技術を上げるとタイムは伸びてきます 当たり前です。 でも、技術を上げるの…

心を鍛えることが110%の最高の状態を作り上げる

こんにちは! MASATOです 昨日の宣言通り心について 書いて行きます。 あなたはプライベートで嫌なことが あったあとの練習はモチベーションが 下がったりしませんか? モチベーションが極端に下がったときや 上がってしまった場合はとても注意が 必要です。…

陸上選手9割以上が意識しない○○とは?

こんにちは! MASATOです 心·技·体という言葉は 聞いた事ありますか? 僕はこの言葉を聞いたことは ありましたが深く考えては いませんでした。 ですが、 みなさんに教えていく中で なんで技術や体ばかり に注目するのだろう と思い考えました。 多くの人は…

試合で50%以上動きやすい身体を作るには?

こんにちは MASATOです。 あなたは本当に試合に最高の状態を 出せてますか? 今の状態が最高の状態だと 思っていませんか? 今の状態が最高だと思っていたら これからこの状態から 伸びることはありません。 ノミの法則は知っていますか? 数ミリの小さな体…

試合で結果が出ないと悩む8割の人は本当に努力してないのか?

こんにちは MASATOです。 あなたは試合で結果を出すことだけ を意識して練習してませんか? 意識しすぎるあまりに必要以上の プレッシャーに怯えてしまい 結果が出せなくなっていませんか? とある大学の論文では、 意識しすぎると、プレッシャーが大きく な…

意識調査でわかったスポーツ経験者と親の考え方の違い

こんにちは MASATOです。 親世代と今の学生の考え方 って本当に違いが多いです。 なぜなら、人は 育った環境で考え方の中身 が出来てくるからです。 これは、心理学の論文などにも 書かれています。 つまり、親が育てたように 子供は育っていきます。 ただ、…

インハイ選手の約8割に共通する感情は〇〇だった

こんにちは MASATOです あなたは試合や練習のときに どんな感情でやってますか? 辛い、苦しいとかマイナスな 感情ばかり出てませんか? マイナスの感情が出てくるとこれからの 練習や試合時にもマイナスでスタートして しまいます そんな時には結果は出てき…

陸上で伸びない選手9割以上がやってる○○とは?

こんにちは MASATOです。 あなたはどれだけ 週に練習をしていますか? 毎日、週5、週3 いろんな人がいると思います。 ただ、本当に必要なことは練習日数 よりもこれだったのです。 あなたは今日どれだけ、 言い訳 をしましたか? 言い訳は成長を止める最大の…

今、結果に行き詰まっている人が変わるきっかけの○○

こんにちは MASATOです。 今、タイムが更新できなくて悩んで いませんか? タイムが伸びなくなってしまうなど 辛いことはこれから何度も起こってきます。 しかし、ここでタイムが伸びないまま 練習を辞めたり、メンタル、気持ちが 落ちてきてしまうと 負け癖…

監督、コーチと現役中高生の違いとは?

こんにちは! MASATOです。 中高生のみなさんは コーチ、監督に基本的に 練習メニューを組んでもらうと 思います。 しかし、1つこれだけは 覚えていて欲しいことがあります。 これを知っているかいないかで 特に気持ちの面で変わってくると 思います。 知ら…

同じメニューやってるのに成果が出る人と出ない人の違い

こんにちは MASATOです 学校とかクラブだと同じメニューで 練習をやってると思います。 でも、 結果を出してる人と出していない人って 不思議と別れてきますよね これを知れば、今は結果が出ないかも しれませんが、これから結果は 出やすくなります さらに…