筋肉が減りすぎてきたあなたは危険

こんにちは

 

中距離メンタルトレーナーの

MASATOです。

 

あなたは、最近走れなくなってきて

いませんか?

 

陸上選手の多くは、

練習や技術にばかり

目が行きがちです。

 

しかし、本当にあなたの

問題は練習と技術だけ

なのでしょうか?

 

もちろん、練習を続けていれば

ある程度までは早くなっていきます。

 

しかし、途中で壁がきてしまうと

思います。

 

僕も高校生の時は途中で

全く上がらない時期が

半年ぐらいありました。

 

練習はいつもより多いぐらい

でも、なぜか結果はでない

 

悔しい時期が続きました。

 

その時から以前紹介した

オレンジジュースの話しが

流行っていたので、

 

f:id:tafbsk15:20190918163837j:image

 

他にいいものはないか

探したりしてました。

 

そしたら、

衝撃的なものに出会いました。

 

私が結果がでない原因の1つに

エネルギー不足でだったのです。

 

私たち人間は生きているだけで

エネルギーを消費します。

 

息をする、足を動かすなど

ランニングの行動もすべて

エネルギーが必要です。

 

ランニングで「汗をかく」

ということにももちろん

エネルギーが必要です。

 

夏は運動以外にも、

体温の維持や発汗など

エネルギー消費が激しい季節です。

 

このエネルギーが

なくなってしまうということは、

車でいうところのガス欠状態です。

 

気持ちは元気なんだけど、

急に足が動かなくなった、

足が出ないという

 

状態になりやすい人の原因

がこのエネルギー不足といえるでしょう。

 

それでは、

どうすればいいのか?

というと、

 

エネルギー不足を解決する方法として、

練習でのランニングでも

どんどんとおにぎりなどの

補給食を取り入れることです。

 

f:id:tafbsk15:20190918163803j:image

 

間食に悪いイメージがあるかもしれません。

チョコやポテトチップスなどの油

が多いものはダメですが、

 

間食自体はとても必要です。

プロテインも間食に入ります。

バナナやおにぎりがオススメです。

 

練習前に間食を取りましょう

 

どんなもの食べていいかわからない

食べすぎてるかもしれない

そんな相談もLINEでお待ちしてます。

 

PS
書いているブログは
万人に向けたものです。


あなたのためだけの
アドバイスではないので
具体的なアドバイスはをすることは
難しいです。

詳しい個人的なアドバイスが欲しい人
はこちらにLINEくださいね!