暑くなると走れないランナーには3つのわけ

こんにちは

 

中距離メンタルトレーナーの

MASATOです。

 

もうそろそろ夏が終わりますね。

夏の時期の暑さ対策の内容を以前

書きましたが、もう一度書かせてもらいます。

 

夏の時期は当たり前ですが暑いです。

暑くて、自分の実力を出せないと

練習もできず、

 

そして、本番のインターハイ

ですら満足の結果を出せなく

なってしまいます。

 

せっかく頑張ってきたのに

こんなのあんまりですよね。

 

この3つの中のどれかに

あなたが走れなかった原因が

隠れています。

 

その3つとは、

・脱水
・エネルギー不足
・体温の急上昇

です。

 

選手それぞれに

体質や体格などの差があります

 

少しの距離のランニングで

汗がたくさん出る人、

長距離を走っても

全く汗が出ない人などもいます。

 

f:id:tafbsk15:20190918002137j:image

 

私たち人間は

「のどが渇いたな」

と感じたときにはすでに

 

脱水状態にあり給水すべき

タイミングを逃しています。

 

この脱水状態が

どんどん進行してしまうと、

 

体の中の水分が減るので

体の熱を発散させることが

できなくなり

こもり熱」状態となります。

 

そうなると運動することが

難しくパフォーマンスとして

発揮することが不可能となります。

 

結果的に走っていても足が止まり、

やがて歩くことすら

危険な状態となってきます。

 

なので、そんな脱水気味のあなたに

やってほしいことが

 

・こまめな水分補給

・自分を知ること

 

私を例にすると、

10㎞程度のランニングを

したあと体重は1.2kgほど落ちます。

 

つまり汗や呼吸や放熱で

それだけの水分が失われている

ということです。

 

これが夏になると体調

にもよりますが2㎏以上

体重の変化があることもあります。

 

こまめな水分補給とよく聞きますが、

これが本当に基本中の基本です。

 

また日ごろから

ランニング前後の体の状態を

しっかりと記録することが望ましいです。

 

例えば走る前と走ったあとの

体重の変化がここで

重要になってきますよね。

 

水分補給は必要だけど、

じゃあどれぐらい必要なんだ?

ということを知ることも

大切になってきます。

 

 

PS
書いているブログは
万人に向けたものです。


あなたのためだけの
アドバイスではないので
具体的なアドバイスはをすることは
難しいです。

詳しい個人的なアドバイスが欲しい人
はこちらにLINEくださいね!