中長距離は特に言われる「腰が落ちる」ってなに?

こんにちは

 

中距離メンタルトレーナーの

MASATOです。

 

中長距離のひとはよく

「腰が落ちてるよ」って

いわれませんか?

 

でも実際、腰が落ちてるってこと

どういうことかわかってますか?

 

腰が低い位置にあることはもちろん

なんですが、これが続くと

どうなるかというと

 

腰が落ちた姿勢で走ると

太ももの前がパンパンになります。

 

f:id:tafbsk15:20190917004656j:image

 

なぜ腰が落ちるのか?というと
原因の一つに体幹の弱さがあげられます。

 

レース中盤~後半にかけて、

お腹の力が抜けて軽く腰が曲がります。

腰が曲がると同時に膝が曲がる。

 

長時間、

体を真っ直ぐに保つ

ということも結構大変ですよね。

 
姿勢を保つために

体幹レーニン

が必要なわけです。 

 

f:id:tafbsk15:20190917004753j:image


走っていて「きつくなってきたなー」

と思ったら、

 

お腹に少し力を入れて姿勢を

真っ直ぐにするだけで

脚が少し楽になります。 

 
それと、

下を向いて走ると前かがみになって

腰の位置も落ちるので、

目線を真っ直ぐにすることもポイントです。 

 

・お腹に少し力を入れて

姿勢をまっすぐにする

・目線をまっすぐにする

 

この二つをまず始めていきましょう!

 

PS
書いているブログは
万人に向けたものです。


あなたのためだけの
アドバイスではないので
具体的なアドバイスはをすることは
難しいです。

詳しい個人的なアドバイスが欲しい人
はこちらにLINEくださいね!