試合で緊張しない人は成長しない

こんにちは

 

中距離メンタルトレーナーの

MASATOです。

 

今日新人戦でしたって声も

聞きました。

 

選手の皆さんお疲れ様でした。

 

試合では、練習で出来たこと

全部出来ましたか?   

 

試合前は緊張をほとんどの人がしますよね

・会場入る瞬間

・レースが始まる前 

・コールの時

・予選一組目が始まった時

 

などいろいろあると思います。

 

緊張するのを嫌う人は

多いんじゃないんでしょうか?

 

新人戦、インターハイ予選とか

大きい大会であればあるほど特にです。

 

ここで、衝撃的なことは

心理学者のヤーキーズと
ドットソンの研究によると、

 

パフォーマンスを上げるためには
「適度な緊張感」が必要で、

 

緊張感やストレスは、
少なすぎても高すぎても

パフォーマンスが落ちる

ということが分かっています。

 

f:id:tafbsk15:20190915180526j:image

 

つまり、

この山の一番大きいところで

試合に臨むことができれば

いい結果が出やすいってことです。

 

どんなことをすればいいのかというと

①緊張を味方にすること

②緊張しないようにとは考えない

 

試合前に

「よっしゃー試合楽しみになってきた」

と大声で叫んでみてください

 

それだけで適度にリラックスできる

ようになってます。

 

f:id:tafbsk15:20190915181849j:image

 

PS
書いているブログは
万人に向けたものです。


あなたのためだけの
アドバイスではないので
具体的なアドバイスはをすることは
難しいです。

詳しい個人的なアドバイスが欲しい人
はこちらにLINEくださいね!