質問の仕方でもらえる答えが100%変わる

こんにちは

 

MASATOです。

 

今回は、300人以上サポートしてきて

何人もいる、ダメな質問の仕方に

ついてお話します。

 


質問をする時には、

現在の状況や

背景、理由、原因を

必ず入れましょう。

 

あなたはこんな質問してませんか?

「なんか伸び悩んでます

どうしたらいいでしょうか?」

 

f:id:tafbsk15:20190927142457j:image

 

こんな質問をしてしまうと

答える側の人は困ってしまいます。

スムーズに話が進まないでしょう。

 


質問を具体的に言うと、

現状が〇〇なのですが

〇〇が上手くいかずに困っています。

今は〇〇の部分に問題があると思うので

意識してますがその動きが正しいのか

わかりません」

 

など

 

直したい部分を想像しやすく

してもらえると

相談に乗りやすいです。

 

これは、先生に勉強の質問するときも

同じですよね。

 

勉強わかりません。 

って聞くより、

数学のこの問題の公式をどう使うのか

どうすればいいかわかりません。

 

って聞いた方が自分が欲しい

答えが聞きやすいと思います

 

教えるために必要な時間も

かかってくるので出来るだけ

どっちも楽に答えれるようにしましょう。

 

______________________________________

PS
書いているブログは
万人に向けたものです。


あなたのためだけの
アドバイスではないので
具体的なアドバイスはをすることは
難しいです。

詳しい個人的なアドバイスが欲しい人
はこちらにLINEくださいね!