自分の悩みは他人の悩み

こんにちは

 

MASATOです。

 

今日はピッチ上げに悩む人に対して

のブログになります。

 

ピッチが上がればいいことありますけど

これもストライドとのバランスです。

 

バランス崩しすぎると結果的に

ピッチ早くなったけど、ストライド狭くなって

結果遅くなったりします。

 

でも、実際上げたいのは事実ですよね。

 

そんなあなたのためのブログです。

 

ピッチ数を上げることでのメリットは

大きく3つあります。

 

f:id:tafbsk15:20191104153457p:image

 

1. 脚への負担を抑えながら

走ることができる
空中での滞空時間が減り、

衝撃を抑えることができるので、

脚への負担を軽減することができます。

 

2. 楽に走ることができる
無駄な動きを抑えることができるので、省エネに走ることができます。

 

3. タイムの向上が期待できる
総合的に体を効率よく動かすことで、タイムの向上につながります。


ランニングでケガをしやすい、すぐ疲れる、

また、タイムがあがらないといった

悩みのある方は、

 

ピッチ数を高めるトレーニングを行ってみましょう。

 

 

1. 膝から下をおしりに向かって引き付ける。
ゆっくり行うのではなく、

反発を利用しながら「ポンポンポン」

とテンポよく行いましょう。

 

2. そのまま上体を前傾に傾ける。
こうすることで自然と体が前に進みます。

この、反発を推進力に変えている

感覚を身につけましょう。

 

3. 膝を座骨に向かって引き付ける
反発が推進力になる感覚をつかんだら、

大きく引き付けの動作を行います。
座骨に向かって膝を振り上げるように、

勢いをつけて引き付けます。

 

 

実際にランニングをする際には、この動きを意識してみましょう。

 

f:id:tafbsk15:20191104153536j:image

 

膝から下をおしりに向かって引き付ける。

そのまま上体を前傾に傾ける。

 

ピッチだけではありませんが、

意識し続けてできることもあります。

 

昨日も言いましたが、

ストイックにできるようになるまで、

できるようになったらもっと良くなるまで

繰り返し質を上げていこう

 

練習の中でストイックに続けるためには

同じ練習ばかりでは飽きてきてしまいます。

 

そのためにも、思考力、メンタルを鍛えて

飽きないようにしましょう。

 


______________________________________
PS
書いているブログは
万人に向けたものです。


あなたのためだけの
アドバイスではないので
具体的なアドバイスはをすることは
難しいです。

 

このブログを読んでいるあなたには

いくつか悩みがあると思います。

為になると思いますので

この特別なブログを見てください

 

https://tafsprinter.blogspot.com/2019/10/1500m7-d.html?m=1