歩くことすら困難になったらさすがに嫌ですよね

こんにちは

 

MASATOです。

 

歩くことは普通にできたので

 

たかが、軽症だと軽い思い込みで、

1ヵ月以上たっても完治しなかったことは

ありませんか?

 

1ヶ月走れないと相当焦りますよね

しかも、記録伸びてないとかなら

なおさらですよね、、、

 

焦りっていつまで経っても

残るんです。

 

ここで、

高校生に多い

怪我のトップ10に入る

ふくらはぎについて

話していきます。

 

肉離れ
筋肉を酷使した、

無理な運動をしたときなどに

起こりやすいけがです。

 

スポーツがきっかけで

発症することが多いのが特徴で、

強い力で無理に引き伸ばされた

筋肉が断裂することで起こります。

 

主な症状は痛みで、

痛みのために体重をかけられず、

歩くことが難しくなる場合もあります。

 

f:id:tafbsk15:20191111171700j:image

 

アキレス腱断裂

踏み込みやダッシュ

ジャンプなどでふくらはぎの筋肉が

一気に収縮したり、

 

段差を踏み外したりした際に

急に筋肉が伸びたりすることで、

かかとの少し上にある

アキレス腱が断裂します。

 

けがの瞬間、

ふくらはぎを後ろから蹴られたり、

棒で思い切り叩かれたような衝撃と

激痛を覚えることが多いです。

 

アキレス腱のあたりを触ると

痛みがあり、しばらくは痛みで

歩けなくなりますが、

 

やがて足のほかの筋肉を使って

歩けるようになることがあります。

 

また、足首の関節は動かせるものの、

つま先立ちができないという

症状が現れることがあります。

 

f:id:tafbsk15:20191111171202j:image

 

 

こむら返り
こむらとはふくらはぎのことで、

ふくらはぎの筋肉が収縮したまま、

けいれん状態が続くことを指します。

 

いわゆる、足がつった状態です。

 

ふくらはぎの筋肉が突っ張って

棒のようになり、立ち続けられず

うずくまることもしばしばです。

 

昼間に多いケースはスポーツで、

準備運動が不足していたり、

汗をかいて脱水傾向になっている

ときによく起こります。

 

f:id:tafbsk15:20191111171247j:image

 

こんな怪我に怯えないように

するために

 

ふくらはぎの

トレッチをしよう!!

 

f:id:tafbsk15:20191112084840j:image

 

1、足を前後に開く。

 

2、後ろ足のかかとを床に着けたまま、

 前足にゆっくりと体重をかけていきます。

 

3、左右の足を入れ替えても行なう。
 

 

本当にヤバい、

足を使いすぎたときには


とにかく痛みが引くまでは

休むことが大切です。

 

特にスポーツ中などであれば、

些細な違和感や痛みで

あってもすぐに運動を中止し、

慎重に様子を見ることが大切です。

 

よくならない、痛みが強くなる、

運動を再開すると再び痛むなどの

場合には受診を検討しましょう。

 

ストレッチは寝る前にすると

いい睡眠が取りやすいので、

寝る10ぷん前に入れてみよう

 


______________________________________
PS
書いているブログは
万人に向けたものです。


あなたのためだけの
アドバイスではないので
具体的なアドバイスはをすることは
難しいです。

 

このブログを読んでいるあなたには

いくつか悩みがあると思います。

為になると思いますので

この特別なブログを見てください

 

https://tafsprinter.blogspot.com/2019/10/1500m7-d.html?m=1