才能がある選手こそ、伸びにくい  100%成長しないダメなマインドセットとは?

あなたは自分にはセンスがある

 

才能があると思っていますか?

 

僕はセンスも才能もないです。

 

部内でみんなで同じようなドリル、

筋トレをやっても覚えるのが一番遅い

くらいです。

 

なので僕は、自分の周りで、

今から伝えるダメなマインドを

見てきました。

 

部内で一番実力がある後輩で、

練習もあまり来ないが、

練習したことない

種目で地区で表彰台にのり、県大会出場

 

その時に調子に乗ってしまったこともあり、

3ヶ月後に陸上に対する熱を失ってしまい

二年の秋に引退していました。

 

この理由の一つにこのマインドを

持っていた体はないのかなと思っています。

 

フィックストマインドセット

 

f:id:tafbsk15:20191116144900j:image


自分の能力、人の能力、他者も含め、、

能力はそもそもあまり変わらない、

 

自分の才能や能力は、努力しても向上しない

 

生まれ持った能力が

その人を決めるという信念に基づく

マインドセットのこと。

 

フィクストマインドセットの人が

期待できるのは、

「過去と現在の自分」だけです。

 

過去の自分や現在の自分にとって

難題な課題に対しては、

取り組む前から「できない」

と思ってしまうのです。

 

同じ人でも分野によって、

プラス思考なマインドと

フィクストマインドセット

持っている分野に混在してしまいがちです。

 

例えば、

過去に上手くいかなかった経験や

トラウマがある分野では、

 

どうしてもマイナスな

マインドセット

なってしまいがちです。

 

そういったときにどうすればいいのか。

 

小さな成功体験を積み重ねていきましょう

 

f:id:tafbsk15:20191116144937p:image

 

・今日は僕のブログをしっかり読めた

・どんなことをすればいいかわかった
・いつもより、練習で二本多く目標タイムで走れた
・お客さんから初めて返信をもらえた
・初めて1週間連続で作業ができた

 

 

一度しっかりと自分に向き合い、

過去や現在の自分のみに

期待するのではなく、

成長した自分に期待をもつよう

にするということです。

 

 

そして、

未経験の分野や苦手な分野では

どうしても否定的になって

しまいがちです

 

小さな成功体験を

積み重ねていくことで、

少しずつ肯定的な考え方が

できるようになっていきます。 

 

いきなり大きな成功を

求める必要はなく、

 

そこに至るまでの

小さな成功で

自分を肯定する習慣を

つけていきます。

 

f:id:tafbsk15:20191116145008j:image

 


______________________________________
PS
書いているブログは
万人に向けたものです。


あなたのためだけの
アドバイスではないので
具体的なアドバイスはをすることは
難しいです。

 

このブログを読んでいるあなたには

いくつか悩みがあると思います。

為になると思いますので

この特別なブログを見てください

 

https://tafsprinter.blogspot.com/2019/10/1500m7-d.html?m=1