疲れってしっかりとれてますか?

こんにちは

 

あなたは休んでいるのに

なかなか疲れが取れないってこと

ありませんか? 

 

 

f:id:tafbsk15:20190205143138p:plain

練習の疲れを取りたくて

せっかく休んでるのに

なんで取れないの?

って思いますよね

 

ずっと練習の疲れが

取れずにいたら、

練習のやる気も起きないですし

怪我もしやすくなります

 

そんな時にオススメなのが

アクティブレスト

です。

 

f:id:tafbsk15:20190212145810j:plain

アクティブレストは

日常的に体を追い込んでいる

アスリートも実践する積極的休養法です。

 

 

安静・休養・睡眠などの

静的休養法とは逆で、

 

疲労時に軽く体を動かすことで

血流の改善を図り、

疲労物質の排出しやすくします

 

あなたの身近な部分だと

きつい練習のあとは

必ずクールダウンをしますよね

 

クールダウンもアクティブレストの

一つなんです。

 

クールダウンもしっかり行う

からこそ、怪我も疲れも減り、

体をつくることができるんです。

 

 


移動の一駅分だけ歩いてみる、

エレベーターではなく

数フロア分だけ階段を使ってみるなど、

少しの動く癖をつけましょう

 

 

f:id:tafbsk15:20190221133151j:plain

また、

ストレッチも身体にいい

アクティブレストの一つです。

 

スポーツ前後もですが、

お風呂上がりにやってみると

筋肉が緩んでいるのでいつもより

身体が伸びやすいので、

疲れは取りやすいです。