メンタルの強い人とは

こんにちは!

 

「緊張するな」

これは

無理なことだと思いませんか?

 

f:id:tafbsk15:20190220165508j:plain

集中力を高めて、

最高のパフォーマンスをするためには

「緊張することは必要なこと」

と理解

することです。

 

 

「メンタルの強い人」って

本番を前に平常心でいられる

ってイメージはないですか?

 

逆に一般的には

本番を前にガチガチに緊張するのが

「メンタルの弱い人」

と言われますが、

 

私は必ずしもそうではないと

思っています。

 

いつも平常心の選手と、

ガチガチに緊張する選手が戦うと、

いつも平常心の選手が勝つか、

 

といえばそうではないですし、

 

それどころか

ガチガチに緊張する選手ほど、

本番でしっかりと結果を出す

ケースが多いのです

 

むしろ

「大丈夫だろう、何とかなるだろう」

と油断して、

リラックスしている選手の方が心配です。

 

どこか緊張に欠けた時ほど、

つまらないミスをして負けてしまうこと

 

私が800mをやっていた

最後の大会では

私の組で、三人も

最初の100mで

自分のレーンからはみ出てしまい、

失格になっていました。

 

 

f:id:tafbsk15:20190208150839j:plain

 

 

ですから、

本番を前に「緊張してきた」と感じたら

 

「これは最高のパフォーマンス

ができるサインだ

と思ってください。