自分に合うランニングシューズとは

こんにちは

 

今回は先日の

ランニングシューズについての

続きになります。

 

あなたはランニングシューズ

のサイズは正しいものを選べて

いますか?

 

 

 

f:id:tafbsk15:20190207165519j:plain

 

自分の足のサイズを把握せず、

スニーカーと同じサイズでいいや

って適当に考えたりしてませんか?

 

 

実は、

ランニングシューズのサイズ

や幅を間違って選んでいる

は非常に多いんです。

 

 

人によっては足の横幅が大きい

場合もありますので、同じサイズでも

シューズが履けない場合があります。

 

 

 

また、

足は両足でサイズが違うんです!

 

私は、右足が23.5cm、左が24.5cm

だったので、1cmもちがうんです。

 

人によってはもっと

変わってくると思います。

 

でも私の足は横幅が

広かったのでスニーカーのサイズ

だと、26.5cmとかでかく

なってしまいます。

 

 

f:id:tafbsk15:20190212145810j:plain

 

もし、足のサイズを知らず

シューズを履いていたら

横幅がぴったりだとしても

つま先の部分や指に負担が

かかってしまいます

 

 

靴擦れをおこしたり

膝や腰を痛めてしまいます

 

足の甲が痛くなったり、

爪が黒くなったり、

踵マメができてしまう事もあります

 

 

さらに酷いと

サイズの合わないランニングシューズ

を使い続けた結果、

 

外反母趾や足底筋膜炎

シンスプリントなどの症状

が出てしまいます。

 

 

そこで、

あなたには

ランニングシューズを買う前に

両足のサイズ、

横幅を知る

 

これをやってほしいです

 

 

ちゃんと足にあったシューズ

を履くことで、

走りやすくなるだけでなく、

怪我防止にも繋がります。

 

f:id:tafbsk15:20190213170332j:plain

 

タイムを上げるために

練習ばかりに力を入れがちですが、

このような部分を疎かにしてしまったら

 

結果は上手く出ませんし、

練習事に体に痛みなどが

溜まってしまいます。

 

もう一度自分のシューズが

自分に合っているのか確かめて、

練習行っていきましょう