長所と短所を活かせば自分は本気で速くなる しっかり己を知ることは強みと弱みを理解すること 

 

 


こんにちは!

食事メンタルトレーナーのJALです。

 


あなたは自分の強みと

弱みを知ってますか?

 

f:id:tafbsk15:20191205092039j:image


僕の強みは人の変化を

よく見れることでした。

 


僕はシンスプリントや足首を捻ったり、

疲労骨折や貧血などを

よく引き起こして

いました。

 


だから自分が練習できる時間は

相当限られたものでした。

 


そんな中自分が練習できなくても

速くなりたいのと、チームメイトの

調子をよく見るようになりました。

 

 

f:id:tafbsk15:20191205092416j:image

 

 

自分で気づいているようで気づいていない

なぜか、いつもより体が重そうだったり、

なんか調子が良さそうだったり

 


そんな時に、その人に聞くことが

多かったことが僕の長所です。

 


このブログを読むことで

・長所を知れる

 

・短所に立ち向かえる


・人にどんなことでも相談できる

 


意外と自分の長所や短所はなかなか

気づけないものです。

 

f:id:tafbsk15:20191205092500j:image


僕自身、陸上部のマネージャーに

言われるまで気づきませんでした。

 


このブログを読まないと

 

・長所がわからないから間違った部分を伸ばそうとしてしまう

 


・短所と向き合わないといけないのに向き合えない

 


・わからないときに人に相談しにくくなる

 


短所と向き合うことと長所を伸ばすこと

この二つができたとき、

今より成長してることは間違いありません。

 

 

 

まずは長所を見つけるために

 


「客観的にみる」

 

f:id:tafbsk15:20191205092618j:image

 

自分の長所や強みとは

「他の人よりも少し優れている・

飛びぬけている状態」のことなので

 

 

三者の視点から

自分を見ることが必要になってきます。

 

「客観的に見なきゃいけないなら

自分ひとりじゃ

長所見つけられないじゃん!」

 


って思うかもしれませんが、

意外とそんなことありません。

 

 

 

今回は 

自分自身を客観的に

みながら長所を見つける方法

ご紹介します。

 


ポイントは、

「今すぐやってみる&考えること」

 

f:id:tafbsk15:20191205092650j:image


これを読んで満足して、

後回しにしてたら

いつまでたっても自分の長所は

見つかりません。

 


1.過去の経験から

「褒められたこと・

驚かれたこと」を探ろう

 


・スタートからの入り方がうまい

・中盤のきついところでしっかり耐えれる

・やりたくない練習を率先してできる

など

 


褒められたり驚かれたりすることは

まわりの人がやらないようなことを

するから褒めたり

驚いたりするわけなので、

 


とくに自分の長所に

なりやすい部分です

 


このときに過去を

振り返りやすくするのが

 


陸上ノートです。

 

f:id:tafbsk15:20191205092717j:image


これを書き続けられている時点で

あなたの長所の一つは

継続力があることだと思います。

 


他にも毎日継続して僕の

ブログや投稿を読んでくれることも

継続力や思考力があることだと思います

 

 

 

 過去の経験から

「褒められたこと・驚かれたこと」を探る

 


過去のいい思い出を何回も

思い出すことは

過去にすがってるって

悪いイメージあるかも

しれませんが

 


これは調子を上げる

秘訣の一つでもあるので

何度も何度も繰り返していきましょう

 

f:id:tafbsk15:20191205092754j:image

 


______________________________________
PS
書いているブログは
万人に向けたものです。


あなたのためだけの
アドバイスではないので
具体的なアドバイスはをすることは
難しいです。

 

このブログを読んでいるあなたには

いくつか悩みがあると思います。

為になると思いますので

この特別なブログを見てください

 

https://tafsprinter.blogspot.com/2019/10/1500m7-d.html?m