メンタルは我慢強さじゃないで「思考」で強くなる

こんにちは!

 

MASATOです。

 

あなたはメンタルというとこんな

イメージをお持ちではないでしょうか?

 

・努力や気合、根性のようなもの。

・逆境に負けない心。

・いざという時に力を出せる精神力。

・どんな場面にも応じない平常心。

 

など・・。

 

つまり、

「メンタルは心だ!」

と思われている方が多いのでは

ないかと思います。

 

まずはメンタルとは一体何なのか?

について考えて行きましょう。

 

というのも、

スポーツの世界では

メンタルといった言葉は

非常によく使われている言葉なので

はないでしょうか?

 

 

そう、

「あの選手はメンタルが強いな」

「メンタルの差で負けた」

などなど。

 

あなたも1度は聞いたことが

あるかもしれません。

 

 

ですが、

実際にどれくらいの人が

そのメンタルといった意味を

正しく理解しているのでしょうか?

 

 

そう、

実際にメンタルの意味を

調べてみれば、英語訳のとおり、

精神や心のことだと

出てきます。

 

 

ですが、さらに言ってしまえば、

その精神や心とは一体何なのでしょうか?

 

ハートマークの心臓でしょうか?

いいえ違いますよね。

 

そう、メンタルとは心であると

言えるとは思いますが、

そもそも心とは物体や形が

存在するものではありません。

 

では、心とは一体何なのかといえば、

それは

『思考』

です。

 

そう、心とは人間の思考そのものなのです。

そして、その思考を司っているのは、

『脳』

そのものです。

 

だからこそ、メンタルとは、

心というよりは、

実は思考であり

脳そのもののことなのです。

 

つまり、

この脳を上手く使いこなせている

かいないかが、良い思考を持てている

持てていないということであり、

 

”メンタルが強いか弱いか”

といったように言われていること

の正体であるわけです。

 

そう、

・大切な試合の前に、

どのような思考を持てているか。

・毎日の練習にどのような思考で取り組んでいるか。

 

といったように、

どういった思考を持っているか。

 

そして、

どういった思考を持つかは脳

をどう使いこなすかなのです。

 

つまり、思考法を変えていかないと

メンタルは強くなりません。

 


______________________________________
PS
書いているブログは
万人に向けたものです。


あなたのためだけの
アドバイスではないので
具体的なアドバイスはをすることは
難しいです。

 

このブログを読んでいるあなたには

いくつか悩みがあると思います。

為になると思いますので

この特別なブログを見てください

 

https://tafsprinter.blogspot.com/2019/10/1500m7-d.html?m=1